プロジェクト

全般

プロフィール

Wikiへのコメント

Akiko Takano さんが14年以上前に追加

Redmineプラグイン集の各Wikiページから、編集のリンクをクリックすると、編集用のテキストエリアフォームのほかに、タグとコメント用のフォームが表示されます。
先ほど、プラグインへの説明についてコメントを書いてPOSTしてみたところ、反映されませんでした。
(Wikiの本文は変更無しです)

もしかして、本文(テキストエリア)も更新しないと、Wikiでは更新があったと認識されず、コメントも有効にならないのでしょうか?
利用方法を勘違いしていましたら、申し訳ありません...。


返答 (3)

RE: Wikiへのコメント - Haru Iida さんが14年以上前に追加

そうです。wikiのコメントはいわゆる変更に対するコメントです。コミットログみたいなものです。なので変更時にしか有効になりません。

それとは別にWiki Extensions Pluginのコメント機能というのもあって、こちらはページに対するコメントを書き込む機能です。この場合該当ページに {{comment_form}} というマクロを埋め込んでおく必要があります。
また、コメントを表示するためには表示したい場所に {{comments}} というマクロを埋め込んでおきます。

記述例はRedmine tabの一番下を参照してみてください。

RE: Wikiへのコメント - Akiko Takano さんが14年以上前に追加

了解いたしました、ありがとうございました!

また、こちらに参加させていただいている関係で、Wiki ExtensionsやHudsonプラグインも入れてみたいなと思うようになりました。
実はHudsonそのものは使ったことがなくて、何ができるのか良く判ってないのですが…。
JavaやRubyでの開発はそんなにしてないのですが、Cronやジョブの履歴を残せるのなら、使ってみたいと思います。
開発が日本の方なので、安心ですし。

引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。

RE: Wikiへのコメント - Haru Iida さんが14年以上前に追加

Akiko Takano wrote:

実はHudsonそのものは使ったことがなくて、何ができるのか良く判ってないのですが…。

Hudsonは使えば使うほどよくできていると感心してしまいます。インストールも簡単なので是非使ってみてください。
ビルドやテストの実行ツールとしてはもちろん、定期的なジョブ実行ツールとしてもかなり強力です。

Wiki Extensionsの方は発展途上のプラグインなので改善のアイデアなんか出していただけると助かります。今考えてるのはアクセスカウンタと顔文字をフェイスマークに変換して表示する機能です。

    (1-3/3)